msumimz's diary

RubyにJITコンパイラを実装する個人プロジェクトの情報発信ブログです。

githubにssh keyを設定

githubにpushしようと思ったところ、なぜかid/password認証に失敗します。

githubのヘルプページを見ると、gitはバージョン1.7.10以上を使えと書いてあります。Cygwinのgitはバージョン1.7.9で、このためでしょうか。アップデートしようとしましたが、Cygwin最新は1.7.9らしいので、公式サイトからgitのWindowsバージョンをインストールして試してみましたが、解決せず。

理由はよくわかりませんが、SSH経由に切り替えてみたところ、うまくいったのでメモしておきます。

とはいえ、以下のサイトの手順をそのまま実行しただけです。
http://blog.suz-lab.com/2012/12/githubsshgit-clone.html

一点詰まったのは、ssh-keygenやsshはキーを置く場所として/home/ユーザー名/.sshディレクトリを読もうとするので、/home以下にホームディレクトリを置いていないとエラーになります。$HOMEは読まないようです。これは/home以下に自分のホームディレクトリのリンクを張って解決しました。

これでgit pushできるようになったので、Visual Studioプロジェクトなど、いくつかコミットしておきました。MRIのバージョン2.1.0からrbjitという名前のブランチを切っています。

https://github.com/msumimz/ruby/tree/rbjit